« 今日はあいにくの荒天予報... | トップページ | 石鯛の旬は「冬」やっぱり最高だね☆☆☆ »

2017年1月11日 (水)

四国はやっぱりパラダイス☆彡

横浜から宇和島まで片道1000キロ
四国は遠い。けど、やっぱり来てよかった☆
15726511_1240453392708332_7960543_2
 
2016年末の12月31日に四国は宇和島へ今年最後の釣り納めに行ってきました!天候だけがとても心配でしたが...当日はラッキーにも晴天ベタ凪。狙い通りのポイントに入ることができました。


さて事前情報で大鯛が居る場所であることはわかっていましたが、ポイントに到着し魚探をかけてみると、これはイシダイもいけるのでないか.....と直感。オキアミを一時クーラーに入れて予備でもってきたカラス貝でイシダイから狙ってみることにした。2投目までは音もなくエサが無くなる。なるほど...予想通りカワハギは沢山いるようだ。そして3投目、チクチクと小さな当たりの後にイシダイ特有のなガツガツアタリが!!!そして.....
 
15781644_1240453422708329_538156659
イシダイ初挑戦の従兄弟も良型を連続キャッチ!


そのあとは本命ばかりが怒涛の入れ喰い!!!さらに驚きなのは魚のコンディションの良さ。みんな丸々と太ってて本当に美味しそう。まさに夢のようなひとときは昼まで続き、本日の釣りを終了。鉄板と思っていた真鯛は不発も大満足の釣り収めとなりました。


15741103_1240453432708328_6532682_3
さらに今回は新たな挑戦をしてみました。

トラディショナルな手作りイシダイ竿とバイキングGS-77+フロロカーボンラインの組み合わせを手放して、最新のタックル+PEライン+ショックリーダーの組み合わせで臨みましたが、十分この釣りに通用する手ごたえを掴むことができたことも成果でした。

この釣りを初めて早16年経った。昨年はついにバイキングGS-77が生産中止になり、ロッドを製作してくれていた人間国宝(と、私は思っている)竿師もご高齢から、製作が不能に...もう、.これからは自らの力で新しい時代を作っていかねばならない。しかし今回の釣行で大きなアイデアをいくつも得ることができた。その新しいスタイルの確立に向けて2017年は積極的攻めの釣りを展開したいと思います!
 
最後に今回、現地の貴重な情報を気前よくご教授くださった高知のヨッシーさんにこの場を借りて御礼申し上げます! 今回の結果はヨッシーさんのご協力なしには200%成しえなかったもの。本当にありがとうございました(*^人^*)

|

« 今日はあいにくの荒天予報... | トップページ | 石鯛の旬は「冬」やっぱり最高だね☆☆☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はあいにくの荒天予報... | トップページ | 石鯛の旬は「冬」やっぱり最高だね☆☆☆ »