« 2014年4月 | トップページ

2017年1月

2017年1月29日 (日)

#イシダイ 本命げっとん!(^^)v

#イシダイ 本命げっとん!(^^)v
今日は暖かい一日でしたね(*^^*)

帰路のアクアライン渋滞は半端なかったけど、まだ本命の顔も仲間全員が見れたしよしとしましょう。

明日からまた仕事。頑張りましょう(^_^)

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

石鯛の旬は「冬」やっぱり最高だね☆☆☆

宇和島で仕留めたグッドサイズの石鯛ちゃん!
丸々として美味しそうでしーょ♪こんなにコンディションのいい石鯛には滅多に出会えません。

15823605_1245981382155533_706940129


しかも!釣った石鯛ちゃん、全てが脂乗り最高の状態だったのですからこりゃーたまりません☆☆☆宇和海が如何に栄養価的にも豊かな海であるかをこの魚体が物語っていますね^^
16010194_1252987668121571_9367222_2

石鯛を三枚に捌いたときの腹回りがこれ!見る人が見ればこの素晴らしさはすぐに分かりますよね☆☆☆☆☆内臓も脂肪でギッシリ固まるくらいのメタボリックシンドローム状態。もうタマリません・・・(0^.^0)


15967586_1252975038122834_726400911

さて....と。

今宵は豪快に石鯛のしゃぶしゃぶ鍋といきますか♪皮付き薄造りをそのまま刺身でいただけば柔らかい身とコリコリとした皮の歯ごたえがタマリません...しゃぶしゃぶにしてもよし!!少し煮てから食べてもなおよし!!!3通りの深い味わいが楽しめますぞ~~~。
ああ、やっぱり冬の石鯛は最高だわ^^

栄養タップリの自然の恵みをいただいて...また明日からガンバロウ!!!

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

四国はやっぱりパラダイス☆彡

横浜から宇和島まで片道1000キロ
四国は遠い。けど、やっぱり来てよかった☆
15726511_1240453392708332_7960543_2
 
2016年末の12月31日に四国は宇和島へ今年最後の釣り納めに行ってきました!天候だけがとても心配でしたが...当日はラッキーにも晴天ベタ凪。狙い通りのポイントに入ることができました。


さて事前情報で大鯛が居る場所であることはわかっていましたが、ポイントに到着し魚探をかけてみると、これはイシダイもいけるのでないか.....と直感。オキアミを一時クーラーに入れて予備でもってきたカラス貝でイシダイから狙ってみることにした。2投目までは音もなくエサが無くなる。なるほど...予想通りカワハギは沢山いるようだ。そして3投目、チクチクと小さな当たりの後にイシダイ特有のなガツガツアタリが!!!そして.....
 
15781644_1240453422708329_538156659
イシダイ初挑戦の従兄弟も良型を連続キャッチ!


そのあとは本命ばかりが怒涛の入れ喰い!!!さらに驚きなのは魚のコンディションの良さ。みんな丸々と太ってて本当に美味しそう。まさに夢のようなひとときは昼まで続き、本日の釣りを終了。鉄板と思っていた真鯛は不発も大満足の釣り収めとなりました。


15741103_1240453432708328_6532682_3
さらに今回は新たな挑戦をしてみました。

トラディショナルな手作りイシダイ竿とバイキングGS-77+フロロカーボンラインの組み合わせを手放して、最新のタックル+PEライン+ショックリーダーの組み合わせで臨みましたが、十分この釣りに通用する手ごたえを掴むことができたことも成果でした。

この釣りを初めて早16年経った。昨年はついにバイキングGS-77が生産中止になり、ロッドを製作してくれていた人間国宝(と、私は思っている)竿師もご高齢から、製作が不能に...もう、.これからは自らの力で新しい時代を作っていかねばならない。しかし今回の釣行で大きなアイデアをいくつも得ることができた。その新しいスタイルの確立に向けて2017年は積極的攻めの釣りを展開したいと思います!
 
最後に今回、現地の貴重な情報を気前よくご教授くださった高知のヨッシーさんにこの場を借りて御礼申し上げます! 今回の結果はヨッシーさんのご協力なしには200%成しえなかったもの。本当にありがとうございました(*^人^*)

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

今日はあいにくの荒天予報...

こんな天気の朝はのんびりカフェで読書といきますか(*^.^*)

Collage_photocat_2
横浜山手にある長蛇の列必至の大人気カフェ、「しょうゆきゃふぇ」 も午前中なら空いてますねぇ☆シェフ自ら摘んでくる「紅ほっぺ」も旬のピーク。看板メニューの生プリンを食べに彼女や奥様を連れていけば次回の釣行が行きやすくなるかもしれません(笑)

それにしてもこの本、メチャクチャ面白過ぎる!!!

潮文庫 東京湾ぷかぷか探検隊

大笑いしながら海遊びの魅力をうぬまさんの楽しいイラストで分かりやすく学べます。ハッキリ言ってこの情報量で800円は安過ぎ。ワタクシ超!お奨めの一冊です★★★★★

今年はみんなでぜひ!東京湾に行きましょう(*≧∀≦*)

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
 
大変久しぶりのブログ更新ですが...^^;今年は少しづつでも続けたいと思っています。
 
さてさて私の2017年のテーマは…「心に従え」でしょうか。
 
周囲からの印象。普段はビビりで超慎重派なワタシも釣りをしてる姿はまさに「水を得た魚」だそうで(笑)なるほど…皆様よく見ていらっしゃる(;^_^A
今年は色々な意味で勝負の年!いつでもそのモードで貢献を作り続けられるように…
 
皆様、本年もご指導の程、宜しくお願いいたしますm(__)m
943780_1003093966444277_44648530687

| | コメント (0)

« 2014年4月 | トップページ