« ◆「週刊日本の魚釣り」イシダイ・イノベーション! | トップページ | ◆秘密にしておきたかった銘店・・・公開しちゃいます! »

2013年12月22日 (日)

◆巨大火星人げっとん!(*^^*)v

21日(土)は昨日までの荒天が嘘のような好天に♪

三浦の海は気温3度と寒いですが澄みきった空と空気でチョ~気持ちのいい朝です( ´∀`)


1526483_556607721092906_133053632_2

12月ともなると北東強風の日が多くなって特に東京湾側のボート釣り場は出船率が著しく下がります。しかし逆を返せばお客さんも少なくなりほとんどプライベートエリア状態♪日並さえよければのんびり気兼ねなく楽しむことができる意味では穴場なのです。

今季、絶好調だったこちらはカワハギも水温が16度に入った12月初旬頃から深場に移動しはじめシーズン終了となりましたが変わって面白くなるのが大型の落ちシーバス、復調の傾向になるアイナメ、そしてカレイにアオリイカというところでしょうか。

1532144_556827724404239_1845271058_

しかしアオリイカ釣りはメッチャ!!楽しいですね~♪(^.^)ジャークや誘いで狙い通りにアタリを出して掛ける所はカワハギやボートイシダイと同じ、掛ける醍醐味が最高です!

1487270_556827834404228_844954617_n

スパイラル&ティップラン釣法で難しいのはウネリや高波時。水中でエギが安定しないとイカは驚くほど乗ってこなくなります。21日も天気はよくともウネリがおさまり始めた11時過ぎまではまるでボ-ズ!^^;

しかしポツポツと乗りはじめてキロUPの最大級は魚探に写ったベイト玉へ直撃フォールしたエギで一発御用!朝からホント釣れなくて一時はボーズを覚悟しましたが・・・苦しい展開もなんとかツ抜けで営業目標達成なり…ふぅ(^.^;)

Dsc_0096
ちなみにこれは私のこの時期における標準的な私の東京湾ボート釣りのタックルセッティング。

アオリイカ、スミイカのスパ釣りはエギマルの4D、3.5SD、UDをメインに最近はダートマックスTR30gもお気に入り。カラーはピンクとアジ系が安定株ってところでしょうか。シーバスは鳥山が見えたら水深とベイトサイズに合わせたプラグやメタルバイブを、魚探でシコイワシが固まっていたらCZ-30ゼッタイを落とせば、もう仕留めたも同然です♪アイナメはシャローでブラー+岩イソかなと。ゴールドメッキがあらゆる条件下で固いですね!

そして何よりも大切なのがマイ海図 今やもうこれ無しにボクのボート釣りは成立しないと言えるくらい、大活躍してくれている宝の地図♪高いタックルを買うのも良いのですが、もっとも大切なのは釣りは魚の居場所を見つけ出すこと。アマゾンでも手軽に安価で入手できますので、まだご存じない方、手に入れたけどイマイチ活用できていない方も、あらためてもう一度眺め直してみてください。見えなかったヒントが見えてくるかも・・・!?

Dsc_0097

本格的な冬模様となってきましたが寒さに負けず、フィールドに出ていきましょう!

|

« ◆「週刊日本の魚釣り」イシダイ・イノベーション! | トップページ | ◆秘密にしておきたかった銘店・・・公開しちゃいます! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆「週刊日本の魚釣り」イシダイ・イノベーション! | トップページ | ◆秘密にしておきたかった銘店・・・公開しちゃいます! »