« ◆久しぶりの更新です!~海勇丸さんで10キロオーバー~ | トップページ | ◆荒天の週末もタダでは終わらないっ!~イシダイ編~ »

2013年10月20日 (日)

◆人生続けていればいい事あるね!~メガハギ激釣!~

10月14日(月)の祝日はヒマだけど長潮&ベタ凪予報・・・

とくれば典型的な凪倒れパターン必至!ベストシーズンであっても通常、こんな日はまず釣行予定を入れないのですが時間のない昨今の日々ゆえ贅沢は言っていられません!三浦半島、長沢海岸にあるレンタルボート店クォーターリーに連絡すると2馬力の船外機が空いてるというじゃありませんか。今回はまぁポイント調査のつもりで、期待せずに重役出勤で皆が沖へ出払った7時にのんびりと沖へ向かいます。

なんとなく真沖にアンカリングして釣り開始。すると・・・あらら一投目から良型メガちゃん♪その後も怒涛の入れ食喰い!一時間後の8時には30~25cmの良型中心に23cm以下の小型はすべてリリースしてもクーラーには既に20枚キープ。その後も多少の波はあるものの最後の時間まで怒涛のラッシュはとどまる事なく本日の釣りを終了。なんとビッグレジャー50Lがカワハギで満タンになってしまいました・・・いや~~長年この釣りをやっていますがこんな事は初めて。オドロキです^^;そしてあらためて思いました。どんなにセオリーがあろうともやはり釣りは現場に行ってみなければ分かりませんね・・・

20131014_213646

しかしこれって仕事も同じだなぁ・・・最近仕事の進め方が色々な意味で合理的になりすぎていたかも。失敗を恐れず、まずは現場に出てみる!を明日からもう一度見直してみようと思います。そして何事も継続は力なり。人生、波はあれどもこれぞ!と思った事はボーズを恐れず続けることが大切ですね(笑)それにしてもカワハギ地獄はどんどん深まるばかりですけど・・・f(^-^;


ちなみにタックルですがボクはバイオインパクトカワハギのS180がここ最近のお気に入り♪船用のカワハギ竿はオモリ負荷が最低でも20号以上が基準なのでボク的には少し硬過ぎ。バラシも増えるしシャローの掛かり釣りの場合はこの位の調子がアタリも取りやすいし釣ってて楽しい♪オモリは15号が基準で余程の速潮でなければ20号は出しません。そしてエサですがこの時期の大物狙いに有効な・・・? 実は今回はアサリを一切使用していません。まぁこれは次回のお楽しみということにしておきましょう(笑)

そして肝入りも完全にMAX状態!釣り味よし、食べてよし!釣りのわからない人からもメッチャ喜ばれるカワハギ釣りはホント良い事尽くめですね♪まだまだ続くハイシーズンを楽しんで
いきましょう(*^-^*)

|

« ◆久しぶりの更新です!~海勇丸さんで10キロオーバー~ | トップページ | ◆荒天の週末もタダでは終わらないっ!~イシダイ編~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆久しぶりの更新です!~海勇丸さんで10キロオーバー~ | トップページ | ◆荒天の週末もタダでは終わらないっ!~イシダイ編~ »