« 2012年12月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月20日 (日)

◆荒天の週末もタダでは終わらないっ!~イシダイ編~

今週末はいい天気かな~♪なんて思ってたら急変!北東&雨バリバリの週末になっちゃった・・・


しかし一年で最もベストシーズン&大潮の週末をタダで終わらせる訳にはいきません!北東時の風裏ポイントで朝イチだけでも勝負したるわ~と葉山へ行ってまいりましたが・・・





結果。バッチリ出ました!大本命~!!!

20131021_071912





間違えました・・・・・・m(_ _)m  






本命はこちらでございます!

20131019_132532_2



しかし強いウネリから残念ながら早々と撤収~(T^T)魚っ気ムンムンだったから上げ潮のタイミングを攻められてたらこりゃ凄かったかも・・・まぁこればかりは仕方がないですね^^;シーズンはまだまだ続くのでまた次回に期待!

| | コメント (0)

◆人生続けていればいい事あるね!~メガハギ激釣!~

10月14日(月)の祝日はヒマだけど長潮&ベタ凪予報・・・

とくれば典型的な凪倒れパターン必至!ベストシーズンであっても通常、こんな日はまず釣行予定を入れないのですが時間のない昨今の日々ゆえ贅沢は言っていられません!三浦半島、長沢海岸にあるレンタルボート店クォーターリーに連絡すると2馬力の船外機が空いてるというじゃありませんか。今回はまぁポイント調査のつもりで、期待せずに重役出勤で皆が沖へ出払った7時にのんびりと沖へ向かいます。

なんとなく真沖にアンカリングして釣り開始。すると・・・あらら一投目から良型メガちゃん♪その後も怒涛の入れ食喰い!一時間後の8時には30~25cmの良型中心に23cm以下の小型はすべてリリースしてもクーラーには既に20枚キープ。その後も多少の波はあるものの最後の時間まで怒涛のラッシュはとどまる事なく本日の釣りを終了。なんとビッグレジャー50Lがカワハギで満タンになってしまいました・・・いや~~長年この釣りをやっていますがこんな事は初めて。オドロキです^^;そしてあらためて思いました。どんなにセオリーがあろうともやはり釣りは現場に行ってみなければ分かりませんね・・・

20131014_213646

しかしこれって仕事も同じだなぁ・・・最近仕事の進め方が色々な意味で合理的になりすぎていたかも。失敗を恐れず、まずは現場に出てみる!を明日からもう一度見直してみようと思います。そして何事も継続は力なり。人生、波はあれどもこれぞ!と思った事はボーズを恐れず続けることが大切ですね(笑)それにしてもカワハギ地獄はどんどん深まるばかりですけど・・・f(^-^;


ちなみにタックルですがボクはバイオインパクトカワハギのS180がここ最近のお気に入り♪船用のカワハギ竿はオモリ負荷が最低でも20号以上が基準なのでボク的には少し硬過ぎ。バラシも増えるしシャローの掛かり釣りの場合はこの位の調子がアタリも取りやすいし釣ってて楽しい♪オモリは15号が基準で余程の速潮でなければ20号は出しません。そしてエサですがこの時期の大物狙いに有効な・・・? 実は今回はアサリを一切使用していません。まぁこれは次回のお楽しみということにしておきましょう(笑)

そして肝入りも完全にMAX状態!釣り味よし、食べてよし!釣りのわからない人からもメッチャ喜ばれるカワハギ釣りはホント良い事尽くめですね♪まだまだ続くハイシーズンを楽しんで
いきましょう(*^-^*)

| | コメント (0)

◆久しぶりの更新です!~海勇丸さんで10キロオーバー~

いやー昨年の年末以来の更新で大変恐縮でございます・・・(-人-;

男40代。やはり優先すべきは何よりも仕事、仕事!色々と悩み多き日々ですがようやく少しだけ更新する気持ちの余裕が少し出てまいりました。しかし今時点において優先度は低いけれども、ライフワークとしてのフィッシングも大切にしたい。以前のようにはいきませんが全てにおいて物事は継続が大切。マイペースにはなると思いますがあらためてたまにはお付き合いいただけますよう、宜しくお願いいたします!

しかし今年は台風や強風やら多いですねぇ^^;例年そうですがこの時期はボート釣りを企画しても大体3~5割は中止。10/12の土曜日もメガハギ攻略を考えていましたが南西強風で釣りになるエリアは横須賀近辺か伊東~多賀エリアくらい。


ってな訳で今回は久しぶりに伊勢町海岸の貸船外機専門ボート店、海勇丸さんにお邪魔してきました!知りませんでしたが海勇丸さん、いつの間にかホームページ出されていたのですね♪ご興味のある方は是非ご覧ください。http://kaiyumaru.jimdo.com/ 

海勇丸さんはいつ行っても船がキレイで完璧整備!関東一円のレンタルボート店でも1,2位を争うくらい気持ちのいいボート店です(^^)

まぁ前置きはこんなところで結果報告から。こんな感じでしたー!

20131012_165021

 ちょっとピンボケですがこれしか撮らなかったのでご容赦を(-人-^;

伊勢町エリアも風裏とはいえ予想以上に南西風吹きまくりでウサギも跳びまくり!殆んどの人は残念ながら釣りにならなかったことでしょう。しかしこの風は小潮のトロ潮流を加速させるエリアではむしろ大きなプラス要素。そこへ変わり増しのタイミングで入ればほら一発!狙い通り♪当日は4掛け3捕獲。ゲストのヒガンちゃんを含め、この状況下においてはぼちぼちというところでしょうか。


ちなみに今季はマダイもよい様子。カワハギもサイズは若干小さめもかなりの数が出ているので、特に気持ちのよいこれからの一か月程度お勧めですねー!

 

そうそう、今さらながらですが・・・皆様からゴマモンガラの問い合わせをいただいておりました。

Dsc_0229

結論。旨い!しかし全くカワハギの味ではない、です。身の構造もカワハギやウマヅラとはかなり違い、青物を彷彿させる血合いの多さはこの魚の凶暴性を物語っているのか・・・?繊細はカワハギと違い、物凄いパワフルな印象を受ける体内構造でした。

Dsc_0231

ちなみにこれはカワハギ同様にでっかい肝でキモ蒸しを作ろうかとしたら・・・なんと!溶けてしまった失敗作。しかも臭い・・・肝自体に臭いがありちょっとイマイチでしたね^^;鮮度がもう少しよければ違うのかなぁ。もしご存知な方がいらっしゃいましたら是非お教えくださいm(_ _)m

ゴマモンガラはイシダイや上物、テンヤ釣り等の外道で釣れる感じでこれだ!ってメソッドはネット上では出ていませんね。しかし体内構造を見るからにこりゃ掛かったら間違いなくムチャクチャよく引くでしょう!変な魚好きな私としては(笑)是非一度釣ってみたい。

もしゴマモンガラハンティング情報をご存知な方がいらっしゃいましたら情報ご提供いただけるとあり難いです!宜しくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年11月 »