« ◆アジ捌き100本ノック終了!! | トップページ | ◆ゴマモンガラを捌く カワハギとは思えぬ構造! »

2012年12月23日 (日)

◆日本最大のカワハギをを喰ってみた!!!

沖縄から待ちに待った魚がウチに届きました!

Dsc_0170

日本最大のカワハギ類、ゴマモンガラ。産卵期にナワバリへ近づくと襲い掛かってくる猛魚としてダイバーにはお馴染みなこの魚も釣り人には印象が薄いかも・・・

最大サイズは5キロを越え、九州以南のイシダイ釣りでは外道で掛かると本命に負けるとも劣らぬ強烈な引きを見せるこの魚。上物釣りにも稀にかかるそうですが、いずれにしてもメインターゲットとして狙われることの無い魚かつ、職漁としての水揚げも少ないゴマモンガラ。カワハギマニアとしては是非!一度釣ってみたい魚でもありますがようやく初めてお目にかかることができました♪そのルックスに似合わずとても美味しい魚らしいけど・・・

ちなみに今回の個体は3.5キロと重量感たっぷり。それではさっそく調理開始ー♪だがいきなり難関が・・・

Dsc_0221
包丁がまったく入らない!!!

まさに鋼鉄の鎧をまとう魚とでもいいましょうか・・・これほど硬い魚は初めて見ました^^;出刃包丁も表からは全く歯が立ちません。肛門にも独特の蓋らしき構造があり駄目。しかしそこで思わぬ活躍をしてくれたのが・・・

料理バサミ!!!

Dsc_0175

鰭の付け根のホンのわずかな柔らかい所を突破口にチョキチョキと進めればあらら後はカワハギと同じで身離れもぐっどですな♪そして・・・

Dsc_0178

皮剥ぎ完了~!!!さぁ、ここからは出刃包丁の出番ですが、続きはまた次回に♪^^

|

« ◆アジ捌き100本ノック終了!! | トップページ | ◆ゴマモンガラを捌く カワハギとは思えぬ構造! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆アジ捌き100本ノック終了!! | トップページ | ◆ゴマモンガラを捌く カワハギとは思えぬ構造! »