« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月28日 (水)

◆手抜き料理ですけど・・・

20121128_223043
 あ~月末は何かとストレス溜まりまくりです^^;

 だから料理はストレス解消のひととき。一日頑張ったら何かしら自分にご褒美がほしいですから。

 今夜も刺身を切ってる最中に、あ・・・醤油切らしてたの忘れてた^^;

ってな訳で今夜はカワハギとイナダをカルパッチョに♪もう一品はアオリイカのゲソとアボガド、えびのジェノベーゼ!パスタにしても最高なんだけどこの時間ともなるとさすがにカーボレスですね♪

 実はいずれも手抜き料理ですけどね(笑)でも簡単で味はバッチリ!いつもながら素晴らしい海の素材に感謝、感謝!!!

 それにしてもここんとこ、剣崎、湘南ともにいいサイズのイシダイが釣れていますねぇ。今週末は久しぶりに一発ホームラン!狙いに行こうかな。まぁ思いっきり三振!の可能性も大きいかもしれないけど^^;でもイシダイはそんなところが楽しいのですから♪

| | コメント (0)

2012年11月27日 (火)

◆シャローの釣りもシーズン終盤

20121126_204133 今季最後のシャローメガハギは激シブ下もなんとか本命とマダコに合間でスパアオリ(イナダはお裾分け♪)お土産は十分も課題を多く残してのシーズン終了となりました^^;

皆さん、三連休は堪能されましたか?

私は連休最終日にホームグラウンドの三浦野比海岸は秀丸ボートさんに今年最後のボートカワハギへ行ってきました!

水温が16度台ともなるとシャローのカワハギは活性もかなり下がってくるので、20度台のようないつでもバクバク!という状況は少なくなります。ちなみに昨日の状況では時合いを除く時間帯だとベラすらまともに餌を吸い込まない状況が延々と続く・・・

でも流し釣りと違いかかり釣りのボート釣りでは戦略なしに移動するのは大抵墓穴。ここぞ!というポイントで合間合間に必ずくる回遊と潮ヨレの一瞬を見逃さず仕留めるのがHARUKI流。しかし今回は普段めったに出さないパワースピードの7.0号をメインにせざるを得ない程の渋さ。案の定、メガハギに3発もハリを伸ばされる失態と恥ずかしいかぎりでしたがそれでないと掛けられなかったとも思う。最終的には小型交じりでツ抜けは普通に達成したけど、残念ながら目標であった昨年の35cm超えは達成できずに今季を終了することとなりました。

20121126_224822カワハギは刺身も美味しいけど冬場はやっぱり「鍋」がイチオシ!ふぐとはまた一味違った上品な美味しさが魅力♪それにふわふわととろけるキモの旨さといったら・・・もう・・・是非お試しあれー!

しかしう~ん今季の釣りは反省点が多かったなぁ^^;手堅く、手堅くに固執するあまり、公私共に色々な意味で守りに入り過ぎたのが原因なのは悔しいけど明確。よし!衆議院に見習い2013年はガラッと気分を変えてリセット&新規一転、そして攻撃は最大の防御!臆することなく新境地を目指したいと思います!

| | コメント (0)

2012年11月25日 (日)

◆「五畳半の狼」 生放送で伝えきれなかった事・・・

ついに 五畳半の狼 出演動画が配信されました!

いや~あらためて自分の画像を見るのはなんか恥ずかしいですね~~~^^;

しかし是非!一度ご覧くださいね!!!

出演の一時間はアッと言う間でした。話したいことはもっとたくさんあったのですが、ボートフィッシングを始める上で一つだけちゃんとお伝えしておきたいポイントがひとつ。

それは・・・

Dsc_0080今夜の晩餐は釣りタコのトマトパスタ♪秋タコは物凄くいいダシが出て最高の味です!!!ちなみにカワハギ仕掛けに集魚シートを付けるとマダコGET率が上がります、ぜひお試しあれ~♪

 

まず最初はひとつの釣り場に徹底的に通う事!これに尽きます。釣りたい魚種もできれば3つ以内に絞って春、夏、秋、冬、一通りやってみて魚の一年の行動パターンを把握する。ひとつの釣り場でこれがわかってしまえばあとは応用のみ♪釣り場、釣り場の合わせてクセを掴んでいけばあらゆるシチュエーションに対応できるようになります。

ちなみに私はバスの場合は河口湖、海のボート釣りは葉山に暑い時も寒い時も通いつめました。また双方の釣り場に言える言は名人が沢山いる釣り場だけに情報の共有や教えを乞うこともできて一石二鳥!是非皆さんも試してみてください♪

そうそう葉山は今日小型のイシダイがコマセで釣れ盛ってましたが間違いなくデカイのも同居しているはずです。シーズナルパターンからして間違いないと断言します!さぁベストシーズン、誰が仕留めてくれるでしょうか・・・楽しみです♪

そうそう、ハギマスター2012の結果について。実は残念ながら参加できず終了・・・(T^T)

私はレンタルボートでの出場予定でしたが当日は風が強く、ボート店から出航許可が出ず!しかし大会は予定通り決行されていただけに悔しい思いでいっぱいですが、こればかりは仕方がありません。

しかし当日の優勝者は4匹の総全長がなんと1148ミリ!(平均287ミリ)、前日の荒れ模様の影響か、当日は近隣の乗合船ですら全体的に喰い渋りの中でもやはり釣る人は釣るんですね~と感心!また来年の出場を目標にしっかりと練習しておきたいと思います!

| | コメント (0)

2012年11月17日 (土)

◆「五畳半の狼」ON AIR無事終了しました♪

 今日はあいにくの天気ですね~^^;私も釣行予定中止。家、仕事タックル等のメンテナンスDayとしていますが、久しぶりにのんびりと過ごせる一日も悪くないですね(*^.^*)

 さて木曜日21時に出演させていただいた釣りビジョン「五畳半の狼」はご覧いただけましたでしょうか?出演前はちょープレッシャーでしたが、ナビゲーターの菅原正志 さん、ぎのっちこと柳野玲子さん(テレビで見る以上に本物はメッチャ美人でした♪)の素晴らしいフォロー、およびプロデューサーのKさんをはじめスタッフ皆様のおかげで無事に出演終了することができました!

 

 またいつもサポートや応援をくださる龍の子会の師範、本間龍王 先生、武田龍輝先生、マイ海図 製作者の増渕さん、イシダイ仲間の上野師匠、故・小島新平さん作の石鯛ロッドを神業技術でメンテナンスしてくれるM村さん、釣りに理解をもってくれている勤務先のK社長、そしてなによりも家族。皆さんの協力がなかったらこのようなご縁もなかったと思います。

 この場を借りてこのような貴重な機会を与えていただけた事をあらためて御礼申し上げます!お世話になった皆様、本当に有難うございました!(*^人^*)

 20121116_082015
 

  また今回はスタジオの現場というのも初めての体験でしたが、楽しいことはなんでもやろう!!!ノリ一発~!みたいな(笑)雰囲気がサラリーマンHARUKIにはとても新鮮で楽しかったです♪本当にアッという間の一時間でしたが色々な意味でよい刺激となりましたね(^^)

 

 今回のテーマでもあった海のレンタルボート釣り。ネット上でも情報が少ないのが課題とも受け取れますが、プラスに考えればまだまだ大きな可能性の開拓余地があるという事でもあります♪ブルーオーシャンはネット上に無いし、手軽になればなるほど感動も軽くなりますからね。そしてこの考え方は生き方においてもビジネスにおいても通ずると思うのです。今回の内容が何かひとつでも皆さんのプラスになれば嬉しいです♪

 

 それとボクの目標「カワハギ45cm捕獲!」 現在の全日本サーフ記録が昭和58年に出た44.3cmで船釣りでは魚影の濃い大分あたりでも38~40cmがmaxでしょうか。これはそーとー高いハードルですが是非こんなモンスター釣ってみたい!もちろん三浦でも可能性は十分にあると思いますが毎年遠征している高知県大月町から宇和島エリアも最有株かな~^^そうそう、それと是非狙ってみたいのがガッチャマンこと「ゴマモンガラ」南方系のカワハギ種ですが最大6キロオーバーでその凶暴性からダイバーも恐れるモンスター。しかし狙って釣る人は聞いたことがない。

 もし有力情報をご存知の方はこっそりと・・・お願いします(笑)

 さぁ明日は三浦で開催されるハギマスター2012へ行ってきます!今日の荒天でノンプラクティスかつ濁り、水温ダウン、ウネリが高ければボートが出せない可能性も・・・と、悪条件が見事に揃いましたが現場は行ってみなければ分かりません!明日の好転に期待して頑張ります!

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

◆本日”五畳半の狼”に出演させていただきます!

いや~これは夢か・・・!?いや、間違いなく現実だ!

なんと!釣りビジョンの銘番組 「五畳半の狼」 に本日出演させていただく事となりました!

http://www.fishing-v.jp/wolf/

いや~有難くも私のようなものにこの大役がまわってくるなんて夢にも見ておりませんでしたので大変有難くあり、それ以上にちょ~~~プレッシャーでございます^^;

ちなみにオンエアーは本日21時から!しかもなななんと、生放送でございます・・・

が!貴重な場をいただいた事に本当に感謝し、素晴らしい機会を楽しんできます!

皆さん、是非見てくださいね!

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

◆嬉しい外道♪◆

20121112_061228_4
おはようございます!

皆さん週末の釣果はいかがでしたか?

昨日は三浦・野比海岸へボート釣りに行ってきましたがいや~修行の如く寒い一日でしたね~^^;メインのカワハギも激シブ!しかしながら外道に超美味な秋ダコがポンポンと釣れてくれたのはラッキー!

今日は早起きして昨日仕留めたマダコを下処理中~♪
秋ダコは少し小ぶりだけど味の良さはピカイチ!!!
身がしっかりしてて噛めば噛むほど深い味わいがあります
Dsc_0067

さぁどう料理して楽しもうかな~(*^.^*)

| | コメント (0)

2012年11月 3日 (土)

◆2本角のカワハギ!?◆

20121103_000943

 昨日、野比海岸で釣ったカワハギを捌いていたら・・・

 角が2本に分かれている個体を発見!!!それに気が付いたのは既に頭の皮を剥いた後でしたがこういう個体は珍しいのでしょうか?詳しい方がいらっっしゃったら是非教えてくださいませ~(^人^;

 

 カワハギを料理する際に頭や腹部は捨ててしまう人が多いですが実にもったいない!

 背骨部含めてキレイに血を落としてから味噌汁にすると最高の出汁に感動しますぞ!仕上げにキモを入れてひと煮立ちする前に火を止めれば完成!きざみネギとゆず胡椒を少しいれてそれはもう・・・最高の極みです♪

 20121103_002723
 日本人に生まれて本当によかったと思う、毎年秋の大きな楽しみのひとつです(*^.^*)

| | コメント (4)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »