« ◆やっぱりカワハギ楽し♪◆ | トップページ | ◆癒されるひととき★ »

2012年10月23日 (火)

◆猛毒ソウシハギに注意!◆

YOMIURI ONLINEにこんな記事がありました!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20121022-OYT8T01802.htm

ソウシハギは私も伊豆でカワハギ釣りの外道で50センチ前後のデッカイ奴を何回か釣ったことがありますが、パリトキシンという毒を内臓に持っている場合があり、個体によってはフグ毒”テトロドトキシン”の約70倍の毒性があり微量でも食べれば死亡する可能性があるそうな。

確かに毒があるのは内臓なので身は大丈夫!?とも受け取れるが ”さわらぬ神にタタリなし” (魚体を触るだけなら大丈夫ですけど)決して食べない方がよさそうですね^^;

|

« ◆やっぱりカワハギ楽し♪◆ | トップページ | ◆癒されるひととき★ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◆やっぱりカワハギ楽し♪◆ | トップページ | ◆癒されるひととき★ »