« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)

◆癒されるひととき★

20121029_222923
 ふぅ~(^.^;今日もお疲れ様でした!

 週末休みもなし!ここ最近は平日、釣りの事を考える余裕もなくドタバタ仕事をしておりますが・・・^^;今日は遅い時間だけど久しぶりにおウチごはん♪


 釣りマハタの電子レンジ蒸しにカワハギのアラだし味噌汁はモチロンBigキモ入り!ローカーボ派はこの時間なら当然ごはんレスですねっ!

 まぁ実はお手軽手抜き系料理ですけど・・・^^;素材よければすべてよし!あ~~~癒されるひととき。海の恵みに感謝♪感謝です(*^.^*)

| | コメント (0)

2012年10月23日 (火)

◆猛毒ソウシハギに注意!◆

YOMIURI ONLINEにこんな記事がありました!

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hyogo/news/20121022-OYT8T01802.htm

ソウシハギは私も伊豆でカワハギ釣りの外道で50センチ前後のデッカイ奴を何回か釣ったことがありますが、パリトキシンという毒を内臓に持っている場合があり、個体によってはフグ毒”テトロドトキシン”の約70倍の毒性があり微量でも食べれば死亡する可能性があるそうな。

確かに毒があるのは内臓なので身は大丈夫!?とも受け取れるが ”さわらぬ神にタタリなし” (魚体を触るだけなら大丈夫ですけど)決して食べない方がよさそうですね^^;

| | コメント (0)

2012年10月21日 (日)

◆やっぱりカワハギ楽し♪◆

20121019_232217
 ボク自身のエサより高い!!カワハギ君のエサ。

 ちなみに毎回の調達量は約4キロ。できるだけ小さい粒のものを安定して入手するのは大変ですが釣果を左右する最大のポイントでもあります。、ボート釣りはエサを自己調達するので、天候が微妙な時は本当に悩みます^^;もしもボートが出せなかったら・・・しばらくはボンゴレの日々だな・・・^^;
なんて思っていましたが(笑)20日土曜日、2週間ぶりのボート釣行は台風のうねりもおさまり無事、終始穏やかな一日に恵まれました♪

20121020_194645 

 台風の影響による底荒れなのか?喰いが浅くてパワースピードの出番が多い一日でしたが30cm近い大型も数釣れて外道にマハタ(アサリで釣れるんですね!)アカメ、ショウサイ、デカウマ等多彩なゲストも交えて爽やかな一日を秋らしい堪能♪

 

 パワーワイドフック5号を折って水面バイバイしたり、唇キレも多発したりと悔しい課題も多くありましたがそんなところがまた尚更、熱くさせてくれるカワハギ釣りは本当に楽しく危険な釣り(笑)こんな楽しい釣りは100歳までやりたいなぁと本当に思います。

 今年は水温がまだ21度もあるのでしばらくは楽しめそうな感じですよ!^^

| | コメント (0)

2012年10月 8日 (月)

◆今夜はカワハギパーティー♪★

20121008_170900
下準備完了~♪

この素晴らしいシーフォアグラのデカさ分かりますか? アラは素晴らしく上品なダシが取れるので捨てちゃ~もったいないですよ^^

さぁ!今夜はみんなでカワハギパーティーです♪(*^.^*)

| | コメント (0)

◆2012年カワハギは爆釣好スタート!◆

Dsc_0026
 今年は仕事やらなんやらなにかと忙しく釣行回数激減です・・・^^;

が!年間でもっとも楽しみなカワハギ釣りだけは外せません!ということで10月6日、今季お初のカワハギ釣りへホームグラウンドの秀丸ボートさんに行ってきました!

 結果。今季もカワハギの湧きは上々ですねー♪

写真ではわかりにくいですが実はなんと平均サイズ25センチ!今年はまだ暑い日が続きますがカワハギ君は越冬に備えて既にキモパンMAX状態です♪(*^.^*)最近お気に入りのパワーワイドフック5.0号が伸びる、折られるが日に数回も起こる悔しいけど嬉しい状態。シーズンはまだまだこれから!ああ、こんな楽しい釣りは毎日でも行きたいくらい^^

そして今年の目標は36センチ。数を狙うか?大物を狙うか?今季ボクがやりたいのはモチロン後者。次回はこれに的を絞ったNewメソッドを試してみよっと♪










| | コメント (4)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »