« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月20日 (日)

◆ルアーフィッシングで大切な事◆

◆ルアーフィッシングで大切な事◆
ハギマスター2011も中止になり今日はゆっくり8時起床。

あらら晴れてるしなんと無風。暖かいですねぇ(^^)

昨日は来週の釣行準備しました。

ルアーフィッシングって魚の前にまず人が釣らちゃうルックスも重要ですね(^^)
こんなキラキラした道具は見ているだけでも楽しい!早く使いたいなぁ〜♪

玄海釣行、今から楽しみです(^O^)

| | コメント (0)

2011年11月19日 (土)

◆日本の魚釣り 「ボートイシダイ実践編」 発売です!◆

vol59_H1.jpg

私の執筆したボート釣り「イシダイ・実践編」が掲載された日本の魚釣りvol59(11/23号)が発売となりました!!

本書のコンセプトが 「永久保存版の釣り図鑑」 なので、その名に恥じない内容とすべく、この8ページには私が積み上げてきた10年間のノウハウを詰め込んであります。何気ない内容も実践してみればその意味がお分かりいただけるはず。その中でも今までの既成概念を大きく進化させた点は「GPS精度」と「落とし込み」の威力!一見内容に埋もれていますがココに気付いた人は間違いなく大きく釣果が飛躍することを保証します。

また本書 「日本の魚釣り」 の良いところは今、売り手の戦略というオブラートに包まれた釣り情報が氾濫している世の中で純粋に日本の釣り文化を紹介し、また面白ければなんでもOK!と、いう製作サイドのピュアな意図が大変素晴らしいのだ。ちなみに今号はこんな内容記事も紹介されている。

■ソウダガツオのフライフィッシング
■ヘラブナの底釣り
■電車結び・ブラッドノット
■ウグイの生態と料理
■岡山県下津井・塩飽諸島

子供の頃のようにもう一度、自由な気持ちで釣りを楽しんでみたい人。視野を広げて新しい可能性に取り組みたい人。こんな人にも是非!お勧めの一冊であります!(^^)

| | コメント (4)

2011年11月18日 (金)

◆ハギマスター2011 無念!◆

◆ハギマスター2011 無念!◆
今日は20日開催予定のハギマスター2011のプラクティスday。

課題だったトロ潮&昇り潮の条件下で大型を仕留める攻略パターン見つけたり!(*^-^)b


しかしそんな中、大会事務局から荒天予報による中止の連絡が...( ̄○ ̄;)


さらに大会予備日の27日は残念ながら仕事の為、今回は諦めざるを得ません...(T_T)


参加予定の皆さん、私の分まで頑張ってくださいね~っ!!

| | コメント (0)

2011年11月 7日 (月)

◆懐は痛いけど懐に癒されて◆

1320269975_2  北部九州の夜を彩る夜焚きイカ釣り。旬のブドウイカの爆釣や食味はもう言うまでもありませんがボクがもっとも気に入ったのはイカ泳がせ釣り。生命感溢れまくりのこの海には一体どのくらいの魚が居るのだろう・・・?玄界灘の懐の深さを感じずにはいられません^^

 

 仕事で九州地区を担当させていただきはや一年。北部の福岡、佐賀、長崎から南部の鹿児島、宮崎まで全土ようやく地理感も身についてきた。とにかく普段から地元メディアや新聞は片っ端から目を通して、時間があれば土地感を掴むためにも出来る限り歩いて見る、食べる。地元の人の関心はどこにあるのか?東京モンの視線で物事を押し付けていないか?

 まだまだ学ばせていただくことばかりだし正直、不安だらけではありますが空のキャンバスに絵を描いていく仕事は閉塞感がなく本当に楽しい。そして何よりも九州の人は皆明るくていいですね!特に北部側は古くからの大陸交易が育んできた新しい文化を持ち込むことに積極的な気質を感じる。ビジネス、音楽、ファッション等々においても福岡発信モノって多いのも素直にうなずけますね。

 それは釣り船に乗っても同じ。皆が挙ってボクに話しかけてくる。向こうではどんな釣りをやっているんだ?その仕掛け面白そうだな!いい意味でも悪い意味でもそれそれが好き勝手な仕掛けで(笑)道具や情報に頼りすぎない工夫の精神に溢れていて素晴らしい。一見強面の漁師兼船長も多いけどみな親切なのが嬉しい♪

 難点といえば全てにおいて未だホームページも無く情報を知る手段が電話しかないようなものがまだまだ沢山あることか。でも隠れた金山が沢山あると考えればその発掘もまた楽しい。

 ぶっちゃけな所、現在船釣りの平均経費はこちらの3~4倍はかかってしまっている。船代は大体13,000~15,000円の価格帯でそれにレンタカー、タックルの送料にご当地釣法の道具まで準備したら下手すると銭洲や八丈島に釣行するのと変わらないかそれ以上・・・かつ時間的にも仕事に手を抜く余裕は一切ない。でもその投資を掛けたくなるほどのポテンシャルにはやはり魅力があるのだ。いずれは皆さんにも格安で遠征に来て、釣りと観光を楽しんで帰るようなツアーが企画できればいいなぁと目論んでいますよ(^^)

 

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

◆南伊豆の赤魚◆

◆南伊豆の赤魚◆
今日は久しぶりにわが師匠にお誘いいただき南伊豆でイシダイ仕立船に同船させていただきました(^^)

スレを知らないウブな大型イシダイが入れ喰い~っ!!!

の予定だったんですが今日はお休みだったみたい...残念(^^;

ボクの釣果は船中唯一釣れたガッキ~ちゃんにアカハタが9匹。写真では分かりにくいですがこれ重量感たっぷりで余裕のキロオーバー!本命はイマイチも高級外道に1日楽しませてもらいました(^^)

最近は伊豆でもめっきり減った感のあるアカハタですが、こんなサイズがまだまだ数釣れる場所もあるんですね(^O^)


横浜の自宅から伊東まで110キロ。しかし南伊豆だと190キロ(^^;

決して近くはありませんが絶景が続く西伊豆海岸線を好きな音楽聴きながらドライブするのも気持ちいいものですね('-^*)


さぁ!早く帰って今日の釣果と宅急便で届く九州の落とし込みで仕留めたブリ達を捌かなくては(^^)

| | コメント (0)

2011年11月 4日 (金)

◆イカ先生がやってくる~!!◆

 天高くイカ肥ゆる秋、皆様におかれましてはイカがお過ごしでしょうか!?

 関東でも一気に火がついた感のあるミラクル・ボートエギング・メソッドスパイラル釣法ですがナント今回!そのオリジネーターにしてみんなのアイドル・富所潤さんことイカ先生をお迎えしてレンタルボートでのスパ釣り教室を開催します!

 定員まであとわずかですがスパ釣にご興味のある方はこのめったにない貴重な機会に奮ってお申し込みください!

 なお、受付は先着順とさせていただきます。スパ釣経験者/初心者不問です)

 また、当日は二次会(横浜)も予定しております。もちろん二次会(飲み会)だけのご参加も大歓迎!です。奮ってお申し込みください~!

 【開催概要】

◆イカ先生のレンタルボートスパ釣教室&大会in関東!◆

★2011年11月12日(土)

★集合時間:AM5:30

★集合場所:仮屋ボート
住所:神奈川県横須賀市長井3-35-15
Tel:046-856-6617
(※ただしどこをどう調べても住所がヘンなんです・・・ナビでは迷う可能性があるので参加者には集合場所詳細をご連絡いたします。)

★釣行時間:AM7:00~PM3:00

★参加費用:全艇料金の人数均等割、¥6,750-/人

※船舶免許証をお持ちの方はお忘れ無きようお願いします。

下記レンタル艇をくじ引きで割り振り、1艇につき2名乗船とします
(途中交代も視野!だってイカ先生と乗りたいですもんね^^)

■4人乗り11000円/4.5m
■5人乗り13000円/4.8m
■7人乗り15000円/5.2m
■4人乗り(ハンドル)15000円/5.0m

★また当日はナント!全艇分のローランス魚探HDS5を確保しているだけではなく、ターゲット海域のローランス「マイ海図を体験できます!さらになんとパウチ版のマイ海図も提供します。ポイント選定にお役立てください。

大会協賛:ボート釣りのマイ海図でおなじみの増渕薫さん
http://www.mykaizu.com/blocks/index/005

★二次会: PM7:00より横浜で開催します。二次会だけのご参加も大歓迎です!奮ってご参加ください!

「骨付鳥一鶴(横浜店)」


http://www.ikkaku.co.jp/shop-top.html

★大会&二次会申込連絡先:
(イカ社長)こと、ユードンくめまでメールにて

★お申込期限
11月5日(土)
(幹事・文責:ユードンくめ)


| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

◆九州よかとこよ~(^^)◆

◆九州やっぱりええわ~◆
福岡の夜焚きイカは旬のブドウイカに限らず、あらゆる烏賊属が乱舞するパラダイスでした(^-^)

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »