« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

ゴールデンウイーク計画

ゴールデンウイーク計画
今、水戸から東京に戻る高速バスの中でこの文章を携帯で打ち込んでいます。

出張は大変だけど楽しい♪ボク的には毎週でもいいくらい(笑)知らない土地、人との出会い、文化...新鮮な出会いは間違いなく自分をリフレッシュしてくれます。

今年はボクもついに男40の大鯛...ではなく大台に乗ってしまいますが、あらためて人生における全ての物事において、自分が知らない事すらしらない領域がまだまだいかに多いかという事を思い知らされています。

そして自分の人生が経験値から得たノウハウに支えられてる反面、実はそれが自分の可能性も大いに制限している事も...

例えばボート釣りにおいて。以前いい釣りをしたポイントにいつまでも縛られてしまい、もう釣れないのに新たなポイント開拓に行けないように...

確かに人間、35才も過ぎると自分の出来る事、出来ない事が大体分かってくる部分もありますが、実はその限界を決めていたのは本当に狭い視野でしか物事を見ていない自分自身の解釈だけの事であり、自分の可能性が止まっている訳ではないのですね(^-^)

先程の例で言えば、ならば人からポイント開拓方法を教わるなり、GPSを導入するなり、新釣法を学ぶなり、素直な気持ちで行えばいいんです。でも困難を1人で乗り切ってきたという自負が強ければ強い人ほど、大抵は過去を断ち切れずいつまでも小さいままで終わってしまいます。

・・・と哲学的な内容が長くなってしまいましたが、

だから2010年度のHARUKIは仕事が忙しくて釣行回数は減らざるを得ない年であっても、過去にしがみつかずあらたな気持ちで新規トライを積極的に行っていく年にしたいと思います!

そして出始めはゴールデンウイークの遠征釣行から('-^*)/
ナント四国縦断+α8日間ボート釣り連続釣行が本日決定!!

そして6、7、8月も別の企画遠征がほぼ決定してます(^^)
がそれはまたのご報告という事で。

おっとそれに4月も新石鯛ポイント釣行を行いますからねっ('-^*)
結果は別として、未知に取り組む事を今年は楽しんで行きたいと思います(^O^)/

| | コメント (0)

まさにパーフェクト!

まさにパーフェクト!
日曜日は久しぶりのボート釣りでしたが結論から言いましょう。

丸々ボーズの丸ホゲリぃ〜っ(T_T)


当日朝の東伊豆・伊東は天気予報が外れ北東強風で釣りどころではない陽気・・・泣く泣く風裏の西伊豆方面のボート店に朝も早よから電話をかけまくると沼津・内浦湾のボート店だけが空きありOKとの返事(^O^)/

約45分で伊東から移動し釣り開始!しかし開花宣言後にもかかわらず曇天、激寒に加え氷雨まで降ってきた・・・(-.-;)

情報では春の珪藻濁りも既に終わり、春を感じた魚達は動き出している様子。確かに厳しい時期には変わりないが当たれば7キロオーバークラスの乗っ込み大鯛が高確率出ているのだ(^O^)

しかし当日は水温が急降下爆撃でナント13度台...撒きコボシ竿にはただの一度もアタリ無し...途中、平沢にある「内浦の仙人」(貝殻亭のご主人)のお店へ写真のランチがてら金言を伺うもワタシの未熟な腕がついていかず春初っぱなからまさかの完全ボーズにて終了となってしまったのであった...(>_<)


しかし例年のパターンではあるが、間違いなく産卵を意識した大鯛は既にこの湖のように静かな内浦湾へ入ってきているのだ。

木負湾にある「いわさき釣具ボート店」さんも4月一杯、週末の予約が既にかなり入っている様子。

シビアな面もあるが関東〜駿河湾のあらゆるボート釣り場において一番夢の大鯛に近道であると言える内浦湾。

今回は丸ホゲリだったけど(笑)でも夢の為なら、ボーズの数回やそこらは当たり前に必要な税金!!

基本的な事が出来ていれば、あとは腕よりも運なので回数を増やし確率を上げればそれだけで実は夢が凄く近づきます。しかも手漕ぎボートで経費も安いのが嬉しい(^^)

しかしなにより必要なのは、やはりあなたの情熱です('-^*)
もちろんボクも近日中にリベンジする予定ですよ!ご一緒に夢を追いかけてみませんか?

| | コメント (2)

2010年3月26日 (金)

明日は久しぶりの出漁です!

一昨日、五反田の 「魚金」 へ行ってきました!噂には聞いていましたがこのボリューム凄いですね~(((驚)))しかも安くてこりゃ満足♪

Ca3a09531_2

・・・と最近なかなか釣りに行けない自分を慰めながら何とか外で魚を捕食しつつ凌いでおりました^^;

が、明日は3週間ぶりの釣りでございます^^場所は伊東で船外機にて出ますが何を狙おう・・・春イサキにアオリ、カイワリも絶好調だしあわよくばヒラメなんかも・・・ああ迷うなぁ・・・でも今回はとにかく竿が出せるだけでも御の字という気分です^^水温がいまいち低いのでどうなるかはわかりませんが、先入観なく久しぶりの海を楽しんできたいと思いまーす(^0^)/

| | コメント (0)

2010年3月18日 (木)

宮崎県に来ています

宮崎県に来ています
昨日は福岡から鹿児島へ、そして夜のうちから宮崎県へきていました。

仕事を終え、今JR日南線で宮崎空港に向かっています。

車窓ごしに見える魚の楽園に1投もすることなく去らざるをない辛さは言うまでもないですね(T_T)

しかし電車の本数が少なく2時間待ちだったその間に日南で地元の方に少しだけ情報を聞く事が出来ました('-^*)

磯石鯛は5キロupを頭にバンバン釣れる宝庫である事、そしてアオリは産卵に入るこれからの時期、地元では基本的に自粛を推奨しているとな。

そして船釣りはあまり盛んではない...のではなく、地元の釣り好きは皆が船を持ってるんだそうで。なんとも羨ましい限りです。

さすが南国を思わせる暖かい陽気だった宮崎は土地も人柄もとても良い所でした(^^)

宮崎よ!いつかくる竿を出せるその日まで...しばしの間さようなら〜(/_;)/~~

| | コメント (2)

2010年3月17日 (水)

出張続き

出張続き
今、福岡から鹿児島へ向かう電車の中で遅くなった昼飯です。

駅弁は「博多っ子弁当」を買ってみましたがこりゃ結構なボリュームですね!まずはいただきまーす(^人^)

しかし釣りに行けてないなぁ(^^;今週末も出られないし...

春の匂いと共に魚も動き出す季節!三寒四温で難しい面もあるが、思いもよらないスーパービッグフィッシュがあるのがこの時期のボート釣り楽しみ♪

乗っ込みの大真鯛、年無し黒鯛に石鯛、大イサキ、そして産卵から回復したカレイもいいなぁ(^^)

カレイといえば三浦・金田海岸のボート屋さんも今週末が開幕日だけど毎年開幕当初だけもらえる生ワカメが美味いのなんのって('-^*)

釣りに限らず春のアサリも最高だしあ〜早く海行きたいよー(^_^;)

| | コメント (0)

2010年3月 7日 (日)

キモパンヒラメ

キモパンヒラメ
今日も残念ながら関東は荒天ですねぇ(>_<)

こんな日は無理せず普段疎かにしている事のメンテナンスや家族サービスをしっかりやって、春の乗っ込みシーズンを気持ちよく迎えられるようにスタンバりましょう(^-^)

ボクは家でのんびり昨日のヒラメを捌いています♪

パンパンに膨らんでいたお腹の正体は・・・肝に卵巣だったのですね!!

しかし産卵前にもかかわらす見事なまでの肝パンには驚きです。
今夜は余すとこなくみんなで堪能させていただきます(^人^)

さぁこれから石鯛竿職人さんと打合せなのでこのへんで('-^*)
おっと!お裾分けのヒラメも忘れないように・・・では行ってきまーす(^O^)/

| | コメント (0)

2010年3月 6日 (土)

海が荒れてきたから

海が荒れてきたから
メタルジグを落としたらこんなのも釣れました(^O^)

もう産卵痩せからかなり回復してますね('-^*)脂乗り乗りのシコイワシをたらふく食べてるみたい。

しかし雨と波が強くなってきたので今日は残念ながら早揚がりですぅ(^_^;)

| | コメント (0)

ひと月ぶりの釣り

ひと月ぶりの釣り
今日はあいにくの天気ですが前回のシーバス以来、実に1ヶ月ぶりの釣行です(^^)

場所は三浦海岸沖。
友人、たかさんのパーフェクターに乗せていただいてます。

シコイワシをサビキで沢山釣り、泳がせてみたら...

一投目で来ましたよ〜っ!2キロはありそうですねo(^▽^)o

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »