« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月 8日 (月)

オーシャンズ見てきました('-^*)

オーシャンズ見てきました('-^*)
この土日は出漁なし(^^;
昨日は昼からいま話題の映画「オーシャンズ」を見てきました(^^)

その名の通り、海の生命達ありのままを綴ったドキュメンタリーですがコレは凄いですね〜!!

クジラからミクロの魚までetc...
躍動感溢れるその素晴らしい一瞬のベストショットを撮る為に撮影班はボクらの想像を絶する膨大な時間と労力を費やしているのでしょうね。

この迫力は自宅DVDでなくやはり映画館で観るべきでしょう('-^*)

私達フィッシャーマンはどうしても自分の釣果追求ばかりに視点がいきがちですが大自然があっての釣り...

いや、生きる事自体が健全な自然の恩恵あって成立しているのだという事をあらためて考え直すよい機会にもなると思います(^^)

ちなみに3月初旬までは子供は500円で観ることが出来るので、ふだん家族ほっぽらかしで釣りばかりしているアナタ!

是非お子さんを連れて行ってみてください('-^*)
いやむしろ未来を担う子供達にこそ絶対みせてあげたい内容の映画ですから('-^*)

| | コメント (3)

2010年2月 7日 (日)

テリーさん発見!

テリー発見!
築地に来ました(^O^)

目的は豆好きなボクの行き着けの店「いなば屋」で「無塩ノンフライアーモンド」と「ミックスナッツ」を買いだめするために('-^*)

ちなみに隣の店は「丸武」
そう!あのテリー伊藤さんのご実家の玉子焼き専門店です。

しかし今日は普段以上の行列だなぁ...と思い覗いてみると...

なんとテリーさんがいました!だからだったのですね(^^)ボクも買おうかなと思いましたが・・・あまりの長蛇の列に残念だけど断念・・・・

話を戻しますが体力勝負の仕事とフィッシングライフを支えるには自己の健康管理は不可欠。

そのもっとも重要なファクターとして実行しているのが、実は栄養素の摂取量(食事)管理。その中でも特に注意しているのが精製糖質制限なんです。

ボクは酒飲めないけど実はお菓子大好き人間♪(笑)

しかし砂糖タップリ精製糖質の過剰摂取は確実に身体能力が落ちるので苦しいけどガマンガマン(^_^;)

そして代わりに食べてるおやつがこの豆類。特にアーモンドはビタミンE、亜鉛豊富もなアーモンドは栄養面からも理想的な食材のひとつ。

脂肪分は高い食材ですがバリバリ食べてもこれで太る...ってことは実はないんですぞ!しかも結構美味しい♪

健康が気になってる貴方。そして美容が気になってる貴女も(笑)試してみる価値はありますぞっ('-^*)/

| | コメント (4)

2010年2月 4日 (木)

予想外の激釣にウハハのハ

   sign03予想外の激釣にウハハのハなのであ~るscissorsP1310194

今週は仕事が忙しく更新が遅れてしまいましたm(_ _)m

31日の日曜日はライト・オニカサゴでご一緒したたかさんと再び釣行してきましたsign01今回は東京湾の冬の風物詩であるスミイカ狙い。もちろん明確なポイント情報がある訳ではなく大体この辺ぢゃ~ないかな・・・sign02という今回も適当なノリである。

P1310207_2         たかさんと同行時はいい凪が多いのだsun

今回の釣り場は神奈川県三浦半島は金田海岸。朝7時、カートップボートつれもて丸を金田海岸から降ろしいざ出船!水温は13度台、この時期は大体25~40m位の砂泥地でパラ根が点在していたり大きな根際だったりと、とにかく変化のあるエリアを流すのがセオリー。一発あたれば大抵はそのエリアで連発するのでそんな場所に当たるまでひたすら流すのである。朝方はちょっと北風があるものの気持ちよい晴天下、まぁ気楽にのんびりやりましょnoteってな感じで流し始めたものの・・・

 sweat02・・・釣れない・・・sweat02

魚探にはエリア内シコイワシらしきベイトが大量に映っているのに・・・sweat01これだけエサがあって全く反応がないなんてどうなってんだろsign02しかし私閃きましたannoyフィッシューイーター系の魚がこの状況に黙っている訳はないはず。LC70からエギマルUDを外し、すかさず常備していたメタルジグを装着し落してみると・・・

            scissors一発で来ましたぁぁぁsign03P1310184

あらら一投目からやる気マンマンのシーバス君がヒットsign03その後も2人で落せば即ヒットsign03怒涛の入れ喰いにっscissorsちょっとスミイカは一休みしてしばらくの間シーバスの引きを堪能することにしました。サイズは50~60センチ級が中心ですがこんなのも釣れましたよっup

    sign03たかさん堂々のハチマルげっと~~~んsign03P1310179_2

いや~入れ喰いっていい言葉ですねぇ(笑)しかしアッと言う間にライブウェルも一杯になってしまったのでそろそろスミイカに戻りましょうかねsweat01

P1310181_3P1310192_4

    sign03もう入りきりませんっscissors|入れ喰いっていい言葉ですねぇheart02   

この時点でまだ9時。しかし最終的には2時近くまでスミイカを粘るものの結果、なんとか頑張ってたかさんに一匹、私にも一匹だけは釣れたもののタイムアップ・・・sweat02

P1310206ナントか顔は見れたけど今日は渋かったsweat01ヒットエギはイカ先生からいただいたエギマル3.5UD(イカ先生ありがとうnote

合間に気分転換でジグを投げるとシーバスは相変わらず釣れるがイカちゃんはどうしたんだろうsign02大量の魚も捌かなければいけないので少し早めに沖揚がりすることとしました。

P1310198 休憩タイムにはアルポットでお湯を沸かしてカップラーメンをいただく。凪日和もありますがパーフェクター13の安定性がよいから出来ることでもありますnote冬場のカップラーメンはホント、究極のめにうですねwink

  ちなみにシーバスは丸々したプリスポーンも混じってたものの、やはり産卵後の魚体が多かった感じでした。しかしスミイカは春の産卵期までまだまだ続くsign03やはりちょっとこのままでは終われませんのでまたリベンジしましょーねgoodたかさんwink

P1310183 最後に本日のヒットルアーを。(上から)スキルジグ(MGクラフト)|スピードジグ40g(ダイワ)|CZ-30ゼッタイ(コアマン)※フックはシーバスアシスト早掛LL(バレーヒル)に交換。絡みが少なくて掛かりがよくGoodですぞsign03

今日の攻略のキモはってsign02

そんなモンありません(笑)ベイト玉を見つけたらジグを落してファストリトリーブするだけgoodヘンにジャークする必要もなくタダ巻きオンリーsign01誰でも釣れるシチュエーションでしたhappy01いつもこううまくいけるとよいんですけどねーdash

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »