« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

最後の勝負は中止に

都心からのアクセスもよくて釣れるボートエリアである三浦海岸。

東側にある野比海岸の「秀丸ボートさん」と西側、三浦海岸の「ヒット三浦海岸さん」は毎年11月一杯で営業を終了し、来春まで休漁期間となるので、今日は秀丸さんに今年最後の釣行を期待していたのですが・・・

残念ながら天気予報を大幅に上回る北東強風で完全アウト(T^T)不完全燃焼のまま今期も終了となってしまいました。

下記の写真は今期初、10月18日の秀丸ボートさんへの釣行時のもので32センチを頭になんと大半が25センチオーバー!そして今期はそこで三回のカワハギ釣り釣行を試み結果は前の日記の通りですが、なんと三回とも尺オーバーのカワハギゲットに成功し、釣果も25センチオーバーの大型魚が中心毎回ツ抜けと、素晴らしい釣りを楽しむことが出来たのです(^^)

Photo

しかもこの釣り場は最深部でも14m程度と水深が非常に浅いのでデカイのがかかると最後まで強烈に引くからエキサイティング!自動ハリス止めにコブを作ってハリスを掛けないとフツーにスッポ抜けになる程のサイズばかり・・・

私は今まで房総から伊豆まで関東から駿河エリアの色々なボート釣り場でカワハギ釣りをやってきましたがこれほど大型の多く、かつ魚のコンディションが抜群によくキモの入りがスゴイ場所は他に見たことがありません。確かにツ抜けするにはそれなりのポイント解析技術がないと安定した数をたたき出すコトは難しいですが(^^;少なくとも平均サイズが25センチ前後なのだからそれだけでもかなりの魅力であると言えます。

しかしこのような状況があるのは海の栄養条件が抜群に良いことに加え、やはり過度な乱獲がないことに尽きるのでしょう。シーズン中も営業日は土日のみで風に弱い釣り場ゆえ、私も釣行計画のうち半分は風でアウトに(T-T)かつ、半年近くの休漁期間もあるとくればお魚さんにとってはこれ程ありがたい場所はないですよね(笑)

今日の結果は残念でしたが、釣られなかった魚がまた大きくなって楽しませてくれる訳ですから来年御楽しみが増えたと思って期待する事にいたしましょう(^^)

ちなみに今日は朝一で釣り場まで行ったのですが風でダメであることを確認しすぐ向かったのは金田漁港で毎週日曜日、朝6時からやってる「金田朝市」 地元の定置網で獲れた新鮮な鮮魚を販売しているのです。ちなみに今日はワラサとイナダに産卵を控えた落ちスズキが活けの状態でならんでいましたね!ここは強風で釣りにならない時によく覗きに来るのですが、その時々でどんな魚が来ているのか?を計る意味でも参考になります。

Ca3a08321

そして新鮮な魚を2Fの「レストラン金田」で食べるコトも出来るんですよ♪これは一番人気の「おまかせB定食/1500円」 今日はこれを食べて帰路につきました(^^)

Teisyoku

あっ!そうそう。

同行者のHさんは朝市で買ったワラサ(4キロ位のがオマケしてもらって2000円でしたね)の唇にに針を引っ掛けて持ち帰ったそうな(爆笑)まぁ楽しめりゃ結果オーライですかね(^^;

| | コメント (0)

2009年11月22日 (日)

皆さんは三連休

皆さんは三連休
昨日は三浦・野比海岸の秀丸ボートでのカワハギ釣りでしたが結果。

尺オーバー頭に相変わらず23センチ以上の大型ばかり&スーパー肝パンでしたっ!(^O^)

しかし水温は17.2度まで下がり浅場のカワハギも、もう完全に終盤ですね。野比海岸は最深部で14mの釣り場なので・・・(^_^;)

デカい魚にはデカい餌が効果高かった高活性時と違い、今回はチビ餌で微妙な吸い込みを感じないと掛けられない、とてもシビアな展開でした。

もう本格的な冬も間近ですね。

さぁ私は今日と明日は仕事です(>_<)

旨い魚が目白押しの晩秋期、狙いたい魚が多くて悩みますが(笑)皆さんどうぞ残りの連休を楽しくお過ごしくださいね!(^-^)

| | コメント (2)

2009年11月21日 (土)

早速尺カワハギ!

早速尺カワハギ!
今朝は野比海岸のボート釣りに来ています。


ギックリ腰が完治してないので無理は出来ないが凪の晴天、気持ちがよいですね(^-^)


水温は17.2度まで下がり魚の活性もイマイチの感じですが、朝一番で早速出ました!名物 尺オーバーのビッグカワハギ(^O^)/


さ〜っ気合い入ってきたぞ〜!!!
頑張っちゃお(^O^)

| | コメント (0)

2009年11月20日 (金)

ギックリ腰

ギックリ腰
月曜日の出勤前、ふとした瞬間腰に電撃が・・・ヤバい!!!

ギックリやっちゃった・・・.

それでも当日は根性で仕事を終えたがそれが悪かったのだろう。火曜日からずっと寝たきり生活に(T_T)

ここ最近は週末も仕事が多く、明日の土曜日はやっとボートでカワハギ釣りに行けると思ったけどこりゃ無理かなぁ...(^_^;)

ちなみに今秋は三浦は野比海岸・秀丸ボートさんへ2回のカワハギ釣行で3枚の尺オーバーに気を良くし、再びカワハギ熱が盛り上がりかけていたが今週はこれじゃ絶望的か...(>_<)

Hidemaru911071

しかも明日は這ってでも出勤して溜まりに溜まった仕事を全てこなさなくてはならない!
だが多少痛みは引いてきたので、治癒の状況次第の可能性にまずは賭けるとしよう・・・

それではおやすみなさい...(-.-)zzZ

| | コメント (3)

« 2009年8月 | トップページ | 2010年1月 »